宮崎市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宮崎北店へお任せください!

スタッフブログ

お住いの外壁素材について


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

宮崎の塗装専門店!

プロタイムズ宮崎北店 (株式会社 東建装) です。

宮崎での屋根外壁塗り替えならお任せください!

リフォームのご相談もお受けしています!

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

お住いの外壁素材について

皆様はお住いの外壁素材についてどのくらいご存じですか?
今回は皆様のお住いの代表的な4種類の外壁素材についてお伝えいたします!

■ 窯業系サイディング


窯業系サイディングとは、外壁仕上げ材の一つで、セメントや繊維質などから、作られています。板状に成形してあり、外壁に張って仕上げます。
タイル調やレンガ調など、豊富なデザインがあり、最近では、外壁材の主流となっています。
建てた時の美しい状態を保つには、定期的なメンテナンスが必要です。塗装面の性能が確保されていないと、凍害や、塗膜はく離に繋がることもあります。
クリアでデザインを活かして塗装する場合は10年以内を目処に行うと効果的です。
再塗装の際には、化粧部材や金属製部材も、併せて塗り替えることをおすすめします。

■ ALC


ALCとは、「オートクレイブド ライトウエイト コンクリート」の略で、高温高圧養生処理して作られたコンクリートです。
表面には小さな空気の穴が開いていて、非常に軽い外壁材です。耐火性や遮音性が高いことも特徴です。
ALCの素材は無機質なので長期安定性の高い素材ですが、経年劣化は避けられません。
ひびわれや浮き、仕上げ塗装のふくれやはがれがみられたら、早めの補修が必要です。
補修方法は、ひびわれの補修、鉄筋の錆止め処置、再塗装など、状態によって判断されます。

■ RC


RCとは、鉄筋コンクリートのことです。RCの家は、鉄筋を組んでから型で囲み、そこにコンクリートを流し込んで作られています。
打ち放しコンクリートと呼ばれる外壁です。
一見、何も塗っていないように見えますが、たいていの場合、透明の塗料がコーティングされています。
水がかかった時に、濡れた色に変わるようになったら、塗り替えの時期です。水を吸い込むようになると、黒く変色し、コケが生えることがあります。
塗り替えの際は、鉄筋が腐食していないかなどを確認し、ひび割れやモルタルの浮きがあれば、処置をしてから行います。

■ トタン壁


トタンは、金属製の外壁で、溶融亜鉛メッキ鋼板という素材でできています。
表面に塗られた亜鉛メッキは、耐久性に優れているので、仕上げ塗装は必要ありません。
さらに、定期的な塗り替えを行うことによって、その耐久性を飛躍的に伸ばすことができます。
まめにメンテナンスを行っていても、すり傷や固定釘の箇所から、錆が出てしまうことがあります。
塗り替えの際に錆がひどい場合は、部分張替えや補修をしてから塗装を行う必要があります。

▼屋根・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼

【プロタイムズ宮崎北店 (株式会社 東建装)】

〒880-0044 宮崎県宮崎市大字瓜生野2218番地

【TEL】0120-040-235

【FAX】0985-41-0343

【HP】 https://azuma-kensou.info/


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

最後までご覧いただきありがとうございました。

宮崎の塗装専門店!

プロタイムズ宮崎北店 (株式会社 東建装) です。

宮崎での屋根外壁塗り替えならお任せください!

リフォームのご相談もお受けしています!

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|宮崎市の外壁塗装・屋根塗装はお任せください。
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top