宮崎市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宮崎北店へお任せください!

スタッフブログ

外壁の色の選び(4)~ 配色調和 とは~

こんにちは!
宮崎の塗装専門店!
プロタイムズ宮崎北店(東建装)です。

今回は、【配色調和とは】をお送りいたします。

配色調和とは、違う色を組み合わせることによって、対象物をより良く見せる技法の1つです。(このことは、1つの立派な学問として成り立っているようですね)
とりあえず、下記の写真をご覧ください。

※拡大してご覧ください。

いかがだったでしょうか?
私たちは、2色を使って塗装をする際、よく、”ツートンカラー”という言葉を使います。
(ツートンカラーとは、英語で「two tone」のことを言い、2つの色を使って配色することです)

まとめ

2色を組み合わせて塗装をする際の目的は、
①まとまる配色(穏やかで静かな感じに仕上げたい時)
②きわだつ配色(スポーティで活動的な感じに仕上げたいとき)
の、どちらかになります。言い方を変えると、若干のニュアンスは変わりますが、①日本風②洋風 みたいな感じと受け取ってもかまわないかと思います。
①を意識して色を選ぶ際は、同系色の2色を選ぶことがポイントだと言われています。
参考に、色相環を載せておきます。極力、隣り合う2色を選ぶことがポイントとなります。

 

今回のお話で、ツートンカラーにする目的はご理解できたかと思います。

次回は、【配色構成とは?】をお送りいたします。
今回の配色調和を考えた際、どのように組み合わせていくのが良いのかがわかる内容になっています。
乞うご期待!!

 

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|宮崎市の外壁塗装・屋根塗装はお任せください。
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top