スタッフブログ
スレート瓦の 台風の備え
2018年06月30日(土)
こんにちは!
宮崎の塗装専門店!
プロタイムズ宮崎北店(東建装)です。
宮崎もあと少しで、毎年恒例の”台風のシーズン”に突入します。当然ながら、そんな時期になると、雨漏れ等の問い合わせも出てきますが、そんな中、スレート瓦の板金が外れた・・という家もあります。
そこで、今日は、スレート瓦の【棟包み板金】のお話です。
では、棟包み板金とはどこの部分をさすのでしょうか?
早速、下の写真をご覧ください。
この屋根の天辺(てっぺん)にある板金のことです。
こちらの板金は、当然ながら、鉄で出来ている場合が多く、
・表面塗膜の劣化やサビの発生
・板金を留めているクギの劣化
・板金のはがれ
等が見受けられます。
では、何故、棟包み板金が飛ぶ(はがれる)のでしょうか?
下記の写真を見てください。
棟包み板金の中は、このような木材が入れられています。(最近では、タフモックと言われる合成樹脂もあります。)この木材に、棟包み板金を乗せ、釘で留めています。この中の木材が腐食したり、クギが腐食したりして、強風などにより、棟板金が外れてしまいます。
屋根の上は、なかなか見ることもないかとは思いますが、間もなくやってくる台風シーズン前に、今一度、ご自宅の屋根を見てみてはいかがでしょうか?
人気記事
外壁の天敵(19)- ベランダ –
こんにちは! 宮崎の塗装専門店! プロタイムズ宮崎北店(...
爆裂とは? 鉄筋コンクリート造のひび割れにはご注意ください!...
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴ ス...
外壁の天敵(1)~苔・藻・カビについて~...
こんにちは! 宮崎の塗装専門店! プロタイムズ宮崎北店(東建...
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]