宮崎市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宮崎北店へお任せください!

スタッフブログ

外壁の色の選び方 (5)~ 配色構成とは ~

こんにちは!
宮崎の塗装専門店!
プロタイムズ宮崎北店(東建装)です。

今回は、【 配色構成とは 】をお送りいたします。
前回、配色調和についてのお話をしました。
(詳しくは、こちらをクリック!!
配色調和とは、2色以上の色を使い分ける際の考え方でしたね。
では、それをどのように構成していくのかが、配色構成になります。

配色構成とは??

下記の図をご覧ください。

ここで、聞きなれない言葉が3つ出てきましたね。
ベースカラー・アソートカラー・アクセントカラーという言葉は、ファッション・インテリアなどのカラーコーディネートの職業用語になります。
では、それを外壁塗装に置き換えて、考えて見ましょう。
ベースカラー
上の図でも説明があったように、外壁において、最も面積の多い箇所の色になります。
アソートカラー
上の図では、正面から見える屋根・玄関庇(ひさし)などがこれに当たります。この、アソートカラーを選ぶ際に、配色調和を意識しながら選ぶと良いでしょう。
アクセントカラー
上の図では、ベランダのパラペット部分がそれに当たります。住宅によっては、雨樋や雨戸、シャッターBOX,サッシなどが当てはまる場合もあります。

まとめ


住宅を正面から見た際、屋根が見えない住宅などは、塗装をしないアルミサッシやアルミ製玄関ドア、そして、雨樋・庇(ひさし)などをアクセントカラーとして考えたら良いかと思います。その際、アクセントカラーを何色にも分けてしまうと、ごちゃごちゃしたイメージになるので注意が必要です。

ベースカラーでご家族の気に入った色を選び、調和配色でどんなイメージにしたいかを考え、配色構成でバランスを考えていくことで、家族の理想どおりの塗装が叶うかも知れません。

次回は,【失敗しない色選びの三原則】と題し、今までの内容を踏まえた、”まとめ”の内容になります。
乞うご期待!!

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|宮崎市の外壁塗装・屋根塗装はお任せください。
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top