宮崎市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宮崎北店へお任せください!

スタッフブログ

外壁塗装での養生について


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

宮崎市の塗装専門店!

プロタイムズ宮崎北店 (株式会社 東建装) です。

宮崎市での屋根外壁塗り替えならお任せください!

リフォームのご相談もお受けしています!

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

外壁塗装での養生について

外壁塗装では養生(ようじょう)をしてから塗装に入ります。
養生とは何?そう疑問に思われる方もいるのではないでしょうか?

養生とは保護や摂生、保養という意味がある言葉です。

それでは外壁塗装における養生とは何か?それは塗装の際に周りの塗装しない部分を保護する作業です。
塗装工事では少なからず塗料が飛散しますので、周囲を保護しておかないと様々なところに塗料が付着します。
この養生が拙いと工事の品質が落ちますので、作業を行う前に丁寧に養生されていることは非常に重要なのです。

【養生材について】
養生材には主に以下の種類があります。

・ポリフィルム
ポリフィルムはポリエチレンフィルムシートというビニールの養生材です。
広く大まかに保護が必要な時にはポリフィルムで覆う養生を行います。

・マスカー
マスカーはテープとビニールシートが合わさった養生材です。
養生したいところにテープを貼ってからくるまっているビニールを広げて養生することができる便利な養生材です。
ポリフィルムより細かく養生する時に用いられます。

・ノンスリップ養生シート
ノンスリップ養生シートは、滑り防止加工した養生シートです。
通常のブルーシートやビニールシートで床を養生すると滑りやすくて大変危険な時が有ります。その様な時にノンスリップ養生シートで滑りを防ぎます。
更にノンスリップは強度もありますので、床や階段、屋根など人が歩行するところの保護材として使われる事が多いです。

・ブルーシート、ガムテープや養生テープ、マスキングテープ
ガムテープやマスキングテープ類は特別なものではなく、広げたポリフィルムやマスカーなどを留めるために利用されます。
足場や直接塗装面に張り付ける事で施工に携わる他の作業員に注意喚起したりするなど現場の保護以外の用途にも使われます。
ブルーシートは現場に保管する道具や資材、材料を覆って保護したり、ポリフィルムよりも更に大まかに保護が可能な時に利用されます。

【養生する場所について】
・窓や玄関などの開口部
塗装する時は塗料が飛散しますので、窓や玄関などの開口部はマスカーなどのビニール養生で覆っておきます。
開口部の周りにはシートが貼ってあるものやニスを塗布している部材もあります。
塗料がつくことで不具合が出てしまうことがあるため、しっかり養生をしておくことが大切です。

・動かす事のできない植栽、装飾品
お客様の大切な植栽や装飾品を汚してしまったり、傷つけてしまったりしないように養生材で保護します。

・付帯部、外部機器
ポストやインターホン、ガラリ、雨樋などの付帯部も養生します。
飛散した塗料が隙間を塞いだり、接着させてしまったりすることで不具合が起きる事も有りますので注意が必要です。

・車
駐車スペースは簡単に変更できないので大切なお車を塗料飛散で汚してしまわないようにカーシートをすっぽりと被せて養生をします。
カーシートは簡単に取り外しできますので、車を利用したり、作業を終えた時などは養生を外しておきます。

・地面、床
工事では塗装しない地面、床にも養生をします。
玄関など人の出入りが多い場所や通路となる場所は、ノンスリップ防止シートを敷くことが多いです。
塗装は素地調整のケレンなどで旧塗膜のケレンくずが発生します。
養生をしておかないと清掃の手間が非常に増えてしまうため、地面に養生シートを敷く事で塗装後の掃除の負担も軽減することできます。

【外壁塗装の養生で注意しておきたいポイント】
塗装工事では窓を養生すると、作業中は開閉ができなくなってしまいます。
また、換気をするために換気扇を回すのは避けてください。
換気扇は換気口が開きますので、そこから塗料の臭いが入ってきてしまう恐れがあります。
溶剤系の塗料だと溶剤の刺激臭が屋内に充満してしまい、場合によっては体調を崩してしまう場合もありますので注意しましょう。

またエアコンやボイラーなどの室外機はそれらの機器を使用していない時期なら問題ありませんが、外部機器が空気の循環が出来ないような養生が施されている時に使用されると、機器の故障の恐れがあります。
更に冬場の暖房器具の場合は換気の点でも要注意です。
施工に際しては工事担当の方に確認や十分な打ち合わせをすることをお勧めします。

外壁塗装で養生は必ず必要です。外壁塗装をされる場合は、養生が必要な箇所、快適に過ごす方法を参考に工事担当の方に確認や十分な打ち合わせをして、少しでもストレスなく過ごしていただければと思います。

▼屋根・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼

【プロタイムズ宮崎北店 (株式会社 東建装)】

〒880-0044 宮崎県宮崎市大字瓜生野2218番地

【TEL】0120-040-235

【FAX】0985-41-0343

【HP】 https://azuma-kensou.info/


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

最後までご覧いただきありがとうございました。

宮崎市の塗装専門店!

プロタイムズ宮崎北店 (株式会社 東建装) です。

宮崎市での屋根外壁塗り替えならお任せください!

リフォームのご相談もお受けしています!

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|宮崎市の外壁塗装・屋根塗装はお任せください。
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top