宮崎市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宮崎北店へお任せください!

スタッフブログ

外壁の劣化シリーズ (8) -外壁塗装におけるシーリング工事ー

こんにちは!
宮崎の塗装専門店!
プロタイムズ宮崎北店(東建装)です。

今回は、 外壁の劣化シリーズ 第8弾。外壁塗装工事におけるシーリング工事についてお話します。
窯業系サイディングの塗装をする際、必ずといっていいほど、シーリング工事という作業が付きまとってきます。このシーリング工事は大きく分けて、2種類の施工法方があり、「打ち替え」と「増し打ち」といいます。


1・「打ち替え」とは

・打ち替えとは、既存のシーリングを全て撤去し、新しいシーリングを打つ方法。
・シーリング自身が新しくなるので、増し打ちに比べ、耐久性等が高くなる。メーカー指定の厚みを確保しやすい。

 

2・「増し打ち」とは

・増し打ちとは、既存のシーリングの上から新しいシーリングを打つ方法。
・メーカー指定の厚みを確保できない場合が多い。それを無視して施工した場合、耐久性が著しく低下する可能性あり。



3・「打ち替え」と「増し打ち」の使い分け

前項で、打ち替えの方が厚みがいる事の話はしました。では、塗装費用を抑えるために、増し打ちの方がいいのでは…?そう思われる方もいらっしゃるかも知れません。
しかし、答えは単純ではありません。打ち増しを行う場合、メーカーの指定するシーリングの厚みを確保できない場合がほとんどだからです。「厚みが取れるか取れないか」が判断基準になります。

たたし、以下の場合は「増し打ち」を行う場合があります。
サッシ等の耳(アルミ枠)があり、カッターで既存シーリングを完全に除去できない場合などになります。

せっかく行う外壁塗装工事。外壁と同じように、シーリング部分も⻑持ちしてもらいたいですよね。

次回は、実際のシーリング工事をお見せしましょう。
乞うご期待!!

 

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら|宮崎市の外壁塗装・屋根塗装はお任せください。
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top