スタッフブログ


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

宮崎市の塗装専門店!

プロタイムズ宮崎北店 (株式会社 東建装) です。

宮崎市での屋根外壁塗り替えならお任せください!

リフォームのご相談もお受けしています!

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

木部の塗装について ~木の呼吸とは~

今回は木部塗装についてご説明致します。(※非常に残念ですが鬼退治とは関係ありません。)
木部は、その名の通り素材が「木」という事ですので、 ”呼吸” をする事で、基材が反り上がって、ビス、釘を浮かせたりもしてしまいます。
木部の塗装の際によく言われる”木の呼吸”。木材になる前の ”木” は生きていますので人間と同じ呼吸をしています。
しかし木材として加工された 木 は”呼吸”をしているわけではありません
木材は取り巻く環境の湿度変化に応じて水分を吸ったり、放出したりすることによって膨張⇔伸縮します、その様子を生き物の呼吸に例えて比喩的に表現したものです。
このような木下地の膨張収縮は塗装にとって無視できない問題となります。

・木部塗装の耐久性

無機塗料の様に硬度の有る塗料は呼吸による下地の収縮でひび割れてしまい木部塗装には適しません。
ウレタンなどの伸縮性の高い塗料を使うと木下地にもある程度追従できますがそれも限界が有ります。
そして、ウレタンという事で現在主流のシリコン以上の塗料と比較して耐久性も高くはありません。
上記の様に下地に塗膜を作る造膜型とは別に木材には浸透型の塗料というものが有ります。成分が木材の内部に染み込み、保護する塗料です。
木材に浸透するのでひび割れは抑えられますがハイグレード塗料と耐久性を比較しますと劣ります。
この様に木部の塗装は塗料の特性もありまして造膜型の塗料ではひび割れが起きる恐れが高く、浸透型塗料では耐久年数はハイグレード塗料等より短いという事になります。

・木部塗装のおススメ

見た目の違いで造膜型と浸透型を比較してみましょう。

造膜型塗料では見た目は普段の塗装と同じです。しかし前述の様に呼吸の影響で塗装面にひび割れ、剥離が発生します。

対して浸透型の塗料は浸透する事で木目を隠す事が無く、そして塗膜によるひび割れも起きません。
塗装後の全体仕上がりで木目調の風合いが浮いてしまうのでなければおススメは浸透型の塗料となります。

いかがでしたでしょうか、木部塗装について気になる事・ご相談がございましたらプロタイムズ宮崎北店までご連絡ください!

~追伸~ アステックペイントより浸透型塗料の新商品となる”ウッドシールドPRO”が発売されました!これまでアステックペイントが取り扱っていた木材保護塗料よりも耐候性が優れていて様々な機能を有する製品です。塗替えの際には塗料の候補としてご検討ください!

▼屋根・外壁塗装のお問い合わせ・お見積り(無料)はこちら▼

【プロタイムズ宮崎北店 (株式会社 東建装)】

〒880-0044 宮崎県宮崎市大字瓜生野2218番地

【TEL】0120-040-235

【FAX】0985-41-0343

【HP】 https://azuma-kensou.info/


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

最後までご覧いただきありがとうございました。

宮崎市の塗装専門店!

プロタイムズ宮崎北店 (株式会社 東建装) です。

宮崎市での屋根外壁塗り替えならお任せください!

リフォームのご相談もお受けしています!

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

ピックアップPICKUP